『愛鳥週間(5/10~5/16)』にちなんで、館山野鳥の森園内と周辺海岸で野鳥観察を行いました。
「日本野鳥の会千葉県支部」の会員で「安房生物愛好会」の会員でもある、山形達哉氏を講師に招き、午前9時から午後3時まで野鳥や植物の説明をしながら観察しました。
まずは、双眼鏡の使い方の説明を行ってから、さっそく緑の広場で野鳥観察です!
「カワラヒワ」(資料画像)
園内探鳥道では、野鳥の鳴き声を聞きながら野鳥を探しました。
「コゲラ」(資料画像)
途中、野鳥の野鳥の生態や特徴などについて、説明をしながら観察しました。
生態がわかると探す範囲が絞られ、見つけやすくなります。
自生する植物についても説明しながら散策しました。
天気も良く、「富士見展望台」からは雄大な平砂浦海岸と富士山を望めました(^^♪
園内「水辺の森」周辺では、新緑のメタセコイヤのに包まれ森林浴です。
神秘的な雰囲気です(^^)
午後は海岸に移動し観察です!
木の天辺で「ホオジロ」(千葉県の県民鳥)がさえずっているところを、フィールドスコープ(望遠鏡)で観察できました。
最後に今日確認された野鳥をみんなで出し合う「鳥合わせ」です。
今回は27種類の野鳥を確認することができました。
山形先生曰く、この時季に27種類確認できたのは、上出来とのことでした(^^♪
終了予定時間をオーバーしてしまいましたが、好天にも恵まれ無事に観察会を終了できました。
参加者の皆様、山形先生ありがとうございました。
Comments