検索
  • uchiura9

本日5月28日(土)初夏の潮騒ハイキング~南房総の海の自然を楽しむ~に行ってまいりました!その模様をお伝えしたいと思います!


まずは館山野鳥の森からアロハガーデンたてやままでマイクロバスで移動しましてハイキングスタート!





松林を抜けて海辺を歩く。潮騒ハイキング感をひしひしと感じました。風が心地よかったです!!!


鮪延縄戦安房節発祥の地記念碑までやってきました!安房節を歌っていた小学校があったとお客様がおっしゃっていたので、機会があったら聞きたいと思いました。


そして次に駒ケ崎神社です。駒ケ崎神社は、安房開拓神話に登場する天富命(アメノミノミコト)が安房の忌部一族を率いて最初に上陸した場所と言われています。なんか、、、凄い!感動!




青木繁「海の幸」記念碑到着です!素敵なところでした!



その後さまざまな海浜植物を見て、根本海岸に向かいます。


「歩いた後のお昼って最高ですね!」と話し、「まだ半分だけどね」とすかさず突っ込み!野鳥の森のスタッフはギャグセンスもさえまくってます(笑)

後半戦スタート!!!


後半戦は館山野鳥の森のイベント感、さらに増してまいります!


まずはホオジロ!可愛かった!



他にも様々な野鳥の観察ができました!!!長尾橋では鯉もいて可愛かったです♡





海辺を歩くのは本当に気持ち良かったです!そしてゴールが見えてきて皆様テンションUPでした。


途中にトビが沢山いました。ただ「遠目では可愛いけど近く来たらこわいですよね~」という会話も。まさしく!と思いました(笑)


野島崎灯台ゴール!道のりは長かったですが、本当に楽しい一日となりました。帰りのバスで「今回は少人数でしたがその分野鳥や花の話を聞けて楽しかったです」「次回のイベントにも参加します」などのご感想をいただきました。またのご参加をお待ちしております。


閲覧数:99回0件のコメント